ノミネート概況
ノミネート総数 237作品
電波部門 65作品
プリント部門 139作品
SP部門 33作品
第1回メイシス広告賞 グランプリ 受賞作品
第1回メイシス広告賞 SP部門 金賞 受賞作品
●広告主 HMVジャパン株式会社
●商品名 HMV博多
●キャンペーン名 オープニングキャンペーン
●実施目的 オープン認知、販売促進
●実施期間 2002年10月1日~10月31日
●広告会社 株式会社三広
●プランナー 平野大輔
●得点 20点




第1回メイシス広告賞 電波部門 金賞 受賞作品
●広告主 尾山台高校
●作品名 お~い中学生(女子生徒篇・男子生徒篇)
●所要時間 15秒×2
●放送局名 テレビ金沢・北陸放送
●放送期間 2002年11月~2003年1月
●広告会社 株式会社日本エージェンシー
●クリエイティブディレクター/プランナー 西田宏弘
●得点 17点
第1回メイシス広告賞 プリント部門 金賞 受賞作品
●広告主 各社
●商品名 ISHIKAWAを世界にキックオフするプロジェクト
●ヘッドライン 利家とまつの子どもは11人。いや、約120万人かもしれない。
●スペース・サイズ 全15段
●掲載紙・誌・場所 北國新聞
●掲載期間・号 2002年6月30日
●広告会社 株式会社日本エージェンシー
●アートディレクター/コピーライター 大久保浩秀
●得点 17点

第1回メイシス広告賞 EUROクリエイティブグランプリ 受賞作品
●広告主 東奥学園
●商品名 生徒募集
●作品名 何を探してる
●所要時間 30秒
●放送局名 青森テレビ、青森朝日放送
●放送期間 2002年10月~12月
●広告会社 株式会社協同
●クリエイティブディレクター/プランナー 川村伸
第1回メイシス広告賞 エリアマーケティンググランプリ 受賞作品
●広告主 長野県石油商業組合
●商品名 まちの安心ステーション110
●キャンペーン名 防犯キャンペーン
●実施目的 ガソリンスタンドは県下くまなく存在し、夜おそくまで営業していることからGSを事件や事故の際の「かけ込み寺」としてPRし、社会貢献していこうというPRキャンペーン
●実施期間 2002年12月1日~
●広告会社 株式会社共立プラニング
●プランナー 牧幸一郎
第1回メイシス広告賞 N.Y.クリエイティブグランプリ<特別賞> 受賞広告会社
●広告会社 株式会社三広
●アートディレクター/コピーライター
鶴田昌子、荒川洋、石田浩之、室園太一郎、平野大輔、山口正剛
浅田審査委員
全応募作品を拝見して、N.Y.クリエイティブグランプリを選出するには、大変困難な思いを致しました。各応募作品のクライアントの要求が多様であり、クリエイターが苦労している様子がよくわかります。
私が敢えて4つの部門に選ぶとなると、ここに選出した作品となりました。しかしながら、この作品達が他の作品よりも、ずば抜けて優れているとは感じられませんでした。 そのなかで、株式会社三広と株式会社関広、とくに株式会社三広のクリエイター達は、平均的に優秀な作品を創っていると感じました。よって、個別作品においてのN.Y.クリエイティブグランプリを決めるより、このエージェンシーのクリエイター諸氏に特別な賞を差し上げたいと私は思いました。