第1回メイシス広告賞

ノミネート概況

ノミネート総数 237作品

電波部門 65作品

プリント部門 139作品

SP部門 33作品

第1回メイシス広告賞 グランプリ 受賞作品

第1回メイシス広告賞 SP部門 金賞 受賞作品

●広告主 HMVジャパン株式会社

●商品名 HMV博多

●キャンペーン名 オープニングキャンペーン

●実施目的 オープン認知、販売促進

●実施期間 2002年10月1日~10月31日

●広告会社 株式会社三広

●プランナー 平野大輔

●得点 20点

第1回メイシス広告賞 電波部門 金賞 受賞作品

●広告主 尾山台高校

●作品名 お~い中学生(女子生徒篇・男子生徒篇)

●所要時間 15秒×2

●放送局名 テレビ金沢・北陸放送

●放送期間 2002年11月~2003年1月

●広告会社 株式会社日本エージェンシー

●クリエイティブディレクター/プランナー 西田宏弘

●得点 17点

第1回メイシス広告賞 プリント部門 金賞 受賞作品

●広告主 各社

●商品名 ISHIKAWAを世界にキックオフするプロジェクト

●ヘッドライン 利家とまつの子どもは11人。いや、約120万人かもしれない。

●スペース・サイズ 全15段

●掲載紙・誌・場所 北國新聞

●掲載期間・号 2002年6月30日

●広告会社 株式会社日本エージェンシー

●アートディレクター/コピーライター 大久保浩秀

●得点 17点

第1回メイシス広告賞 EUROクリエイティブグランプリ 受賞作品

●広告主 東奥学園

●商品名 生徒募集

●作品名 何を探してる

●所要時間 30秒

●放送局名 青森テレビ、青森朝日放送

●放送期間 2002年10月~12月

●広告会社 株式会社協同

●クリエイティブディレクター/プランナー 川村伸

第1回メイシス広告賞 エリアマーケティンググランプリ 受賞作品

●広告主 長野県石油商業組合

●商品名 まちの安心ステーション110

●キャンペーン名 防犯キャンペーン

●実施目的 ガソリンスタンドは県下くまなく存在し、夜おそくまで営業していることからGSを事件や事故の際の「かけ込み寺」としてPRし、社会貢献していこうというPRキャンペーン

●実施期間 2002年12月1日~

●広告会社 株式会社共立プラニング

●プランナー 牧幸一郎

第1回メイシス広告賞 N.Y.クリエイティブグランプリ<特別賞> 受賞広告会社

●広告会社 株式会社三広

●アートディレクター/コピーライター

 鶴田昌子、荒川洋、石田浩之、室園太一郎、平野大輔、山口正剛

浅田審査委員

全応募作品を拝見して、N.Y.クリエイティブグランプリを選出するには、大変困難な思いを致しました。各応募作品のクライアントの要求が多様であり、クリエイターが苦労している様子がよくわかります。

私が敢えて4つの部門に選ぶとなると、ここに選出した作品となりました。しかしながら、この作品達が他の作品よりも、ずば抜けて優れているとは感じられませんでした。 そのなかで、株式会社三広と株式会社関広、とくに株式会社三広のクリエイター達は、平均的に優秀な作品を創っていると感じました。よって、個別作品においてのN.Y.クリエイティブグランプリを決めるより、このエージェンシーのクリエイター諸氏に特別な賞を差し上げたいと私は思いました。